Happy Life


--/--/-- --


〜ようこそ旅テツ人の部屋へ〜

2037/10/18 Sun

blog_import_507eb2797097a.jpeg
         2012年10月トップ画像:285系 寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号


~旅テツ人の部屋へようこそ!~
  本日は「旅テツ人の部屋」へお越しいただきましてありがとうございます。
  当サイトでは管理人が撮影した鉄道写真、旅行記、遠征記、鉄道ニュース、形式名鑑、鉄道模型など
  鉄道関連(主にJR)を取り扱っております。
  自分の書いた記事が皆様に少しでも楽しんで頂けるよう努力して参る所存ですので
どうぞよろしくお願いいたします。


◯管理人より当サイトの利用に関するお願い

 ・当サイトに載せている画像の著作権はすべて管理人にあります。

  管理人の許可無く他のサイトへの転載、改竄等は絶対におやめください。


 ・画像を個人で楽しむ場合に付きましてはご自由に保存していただいても構いません

     
 ・ここは管理人の普段の日記として活用することはありません


◯その他ご案内

 ・コメント、トラックバック
   コメント、トラックバック等は大歓迎です!
   どんどんお寄せください。基本的にはコメ返しをいたします。
  (返信の際、@◯◯さん という形で返信いたします)

 ・写真(画像)について
   載せている写真には転載防止のため
   「posted by (C) 旅テツ人」か「旅テツ人の部屋」と記入しています。 予めご了承ください。

 ・友達登録依頼
   友達登録依頼も基本的には大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

 ・YouTubeチャンネル
  「旅テツ人の動画館」及び「旅テツ人のビデオ別館」に
   動画をアップロードしております。是非一度お立ち寄りくださいませ。
   尚、後者に付きましてはビデオ作品オンリーの投稿となっております。

 ・ブログリンク
   相互ブログリンクしてくださる方募集中です。
   よろしければメッセ飛ばしてください^^

 ・ブログランキング
   当ブログは「鉄道.com」のブログランキングに参加しております。
   鉄道.comのバナーもしくはバナー下の下地がオレンジの文字のクリックをお願いいたします!

鉄道コム
鉄道.com

【EF65PF牽引】サロンカーなにわを撮影♪

2012/10/21 Sun

*旅テツ人の部屋(Yahoo本館)よりのコピペとなっております。
改行等ズレが生じる場合がありますが予めご了承ください

今日は"大サロ"ことサロンカーなにわがEF65PFに引かれて
大阪~岡山間を往復するということで撮影に行ってきました。

サロンカーなにわを撮影とかいいつつもサロンカーなにわより
特急色のEF65が目当てだったりしたのは秘密ですw(←オイ


桃


撮影場所は金欠のためいつもの場所に決定
お気に入りの経ち位置があるのでそこを確保すべく通過より1時間半ほど早い
7時前には到着しました。
一番乗りかなと思ったりしたのですが先客が一名...いやはやお早いお早い...w
時折75レの時(?)に見かける方でした。
自分のお気に入り立ち位置は撮られてなかったので即刻確保!
これで安心してPFを...大サロを待つことが出来ますw

写真はついたばかりの頃にやってきたEF210-142号機牽引の貨物列車です。
まだまだ暗いですね。
これでだいたい露出調整等の設定が終わったので適当に来た列車を撮って行きます。



P1050218.jpg

2本目はEF200-3牽引貨物列車(列番不明)
万歳!!EF200が来てくれました^^ この機関車は結構好きなんですよね。
もうちょっとしたに向けた方が良かったとも思いますが、まぁこれはこれで良いでしょうw



P1050219.jpg

お次はEF210-165号機牽引貨物列車(列番不明)
コンテナがほぼ満載でいい感じです
この辺りから"シャッター切るタイミングが遅くなる"ループに入ります...w



P1050220.jpg

新快速かと思っていたらまさかの117系団体臨時
いやはや全然知りませんでした^^;
にしてもなんで撮ってる時は魔緑ばかり来るのか




P1050221.jpg
EF210-119号機牽引貨物列車(列番不明)
ま~た桃太郎かつシングルアームです。下枠交差型の方に来て欲しいんですけどね...w
コンテナも少なく寂しい限りです。
シャッタータイミングが上手く行き棒をうまく回避することが出来たのが救いです



P1050222.jpg

なんか一つ目のが来るけどなんやろと思っているとまたまたまさかの103系!!
西明石に回送している姿を撮るのは初めてでしょうか?
これを使って懐かしの京阪神慣行線なんかやってくれたら
絶対乗りに行くんですけどまぁ無いでしょうw
なんか今日は地味にネタ列車が多いです。


そうこうしている内に撮影者は5名に達し脚立に登る人まで現れるという
前代未聞の状況(自分がこの場所で撮っている時の中で)になりましたw
帰ってから新着回っているとなんととあるブロ友さんもこの場所で撮っていたそうで...
いやはやこんなことってホントにあるもんなんですねぇ。世の中狭いもんです



P1050224.jpg
そしてTheKamotu(友達)が乗っていたらしき223系新快速
1000番台です♪最近はなかなか乗る機会に恵まれません^^;


P1050225.jpg

そしてついに本日の本命、EF65PF特急色サロンカーなにわがやってきました!!
まぁ逆光の条件なのでこんなもんですかね
上手いこと棒を抜くことも出来ましたしサロンカーなにわだとはっきり分かりますし
ヘッドマークも読めますし個人的には満足です。
HMですが、始めは純正HMだと騒がれていましたがどうもレプリカのようですね
レプリカでも本物と同じデザインなので全く問題はありません!!
主催者様には感謝です♪


P1050226.jpg

そしてケツ撃ち
若干ピンぼけですがまぁいいでしょう


この次の新快速を撮ってこの場を撤収し、貨物列車の時刻調査兼撮影に向かいました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

Fc2ブログへの移転試験中...

2012/10/18 Thu

只今、yahooブログから当サイトへの移行試験中です...
試験結果記事投稿までには少々時間がかかりますがしばらくお待ちください
クハ418

神戸市交通局 2012交通フェスティバル part1

2012/10/15 Mon

さて、昨日は

「神戸市交通局 B-FREE 2012 交通フェスティバル in 名谷車両基地」

へ行って来ました。



入り口で記念撮影(?)



三ノ宮方面行き電車からみるとかなり綺麗に撮れそうだったので訪れたんですが
基地側からだとごちゃごちゃしていて思うように撮れずガッカリしました...
撮影会みたいなのないんですねぇ



運転士体験かなんかに使われていた1116F
普通に通り過ぎようとしたんですが幕をふとみるとまさかの快速幕!!
いやはや初めて見ましたね~  (*震災移行快速は運転されていません)



幕をアップでパシャリ
ズームしている間に【快 学園都市】から【快 新神戸】に変わってしまいました



側面幕は【快速|西神中央】になっていました
綺麗に撮れたので満足です♪
車両の並び写真が撮影できないことにはがっかりしましたが
快速幕を出してくれたので帳消しということにしてあげましょうw(←何様だ)



普段は撮れない台車を写真におさめます
気づいている方もいるかもしれませんが自分は台車大好きな人ですw
これが模型でK社を避け始めた理由の一つだったりしますがそれはまた今度...
ボルスタ台車ですね。名前は忘れましたが
583系や485系などのDT32系とは違う方式のボルスタ台車です。



パンタグラフです
下枠交差型ですね。型番は...しりません^^;



こちらはT車の台車です
なんか先ほどのM台車との違いが分からないんですけど...^^;



1117Fの付随車が留置されていました
最近見かけなかったのでインバータ改造が始まったんだなとは予想していましたが
案の定1217と1517がVVVFインバーター化改造で川重に送られているみたいです。
これで1000系のチョッパ車は全滅ですね... 
唯一録音していた1000系のチョッパ制御車がコイツでした。
ただ先頭で録音したのでプーーという音は聞こえませんが...
まぁチョッパ音もモーター音も小さく面白みが無かったのですが
VVVFインバーター化してから走行音が喧しくなったので
録音のしがいがでて良いですけどw
GTO素子インバーター搭載車の加速音はお気に入りです。
改番はありませんが書類上は1000-01形、1000-02形という風になってしまい
ますので純正1000形は消滅ですね
尚、1000-01形はGTO素子、1000-02形はIGBT素子のインバーター搭載です。



ボンネットバスが展示されていました。
昔リバイバル運転(?)の時に乗ったことがありますw
まぁ特にバスには特に興味が無いのですっ飛ばして車両工場の中へ入って行きました


次回は工場の中から始めたいと思います
ではでは




鉄道の日のイベントに行ってきました♪

2012/10/14 Sun


今日は鉄道の日ということで沢山の場所でイベントが行われていましたね
自分も折角なのでどこかに行ってみようと言う訳で
「緑のUライン」がイケてる(?)某鉄道の車両基地の一般公開に行ってきました♪
本当はJR西日本さんの敦賀機関区の一般公開に行って475系国鉄色をじっくり見たかったんですが
テスト週間の上に金もないと言う訳で、、、近場でお安く納まるコチラに行ってきました。

どこに行ったかは明日以降書いて行こうと思います

さて、緑のUラインの知名度はいかほどのものなのやら...w

